2008年1月2日水曜日

新年あけました

08年がスタートして2日目。
冬型の晴天が続いており、いったいいつまで。
と、愚痴をこぼしたくなります。

新年早々は毎年恒例となるイベントが目白押しなのでゆっくりと休んでいられません。

昨年も同じように新幹線で日記を書いてました。
そして、今、小田原を出て新横にこだまはむかってます。

久々に会う両親。
健在であるということが実は幸せなことなんでしょう。
A NEW STYLE その一日を。
一日一日は常に新しいことであります。
人間はどんなに年をとっても成長をすることができます。(表現が変ですが)

年長者を敬い、そして自分を常に磨きあげていくことができます。

自分独学での勉強。
実際はそんなことはできません。
かならず、間接的にも人様のちからを借りて成長、達成していくのです。
例えば本との出会い。
人様のかかれたものです。
師をつけずに学んでも読んだ本の著者が師であります。

常に人を敬い、教えを乞い、自分を成長し続けられるように活きていきたい。

08年はそのように人様と交わり、「師」をたくさん増やしていきたい。

2 件のコメント:

ひろひろ さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


いろいろな師を持つ・・・
私も同じ考えを持っています。
自分より経験や能力がある人はすべて師です。
人としてどうかな~って思う人でも
反面教師って言葉がありますもんね。


坂倉家のみなさんに、今年一年が
よいお年になることをお祈りします。

Unknown さんのコメント...

ひろひろさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日、IOPでTAKUさんに会いましたよ。
世間は狭いですね。