2009年8月4日火曜日

最近気になること・・・

子供の頃、蝉取りってしたことありますか。

今頃の自分ですと網を持って毎日蝉取りに出かけてました。
取れるせみといえば「アブラゼミ」ばかり。時々ツクツクホウシを見つけてはラッキーって感じでした。
ミンミンゼミはほとんど取れなかったなあ。

沼津に来た当時、やはり見るのはアブラゼミばかり。あ、この辺も一緒なんだなと思っていましたが、、、


今年は違います。

シャアシャアシャア・・・・・・泣き声が違う。

透明な羽に黒いからだ。

クマゼミだ。

とうとう温暖化が来た。そんな想いです。

数年後アブラゼミはまったくいなくなるのでしょうか。

そして、梅雨が明けたけど、夏のじめじめした暑さはまだない。

今日潜ってふと思った。

俺がくそ爺になったとき。
今日のような暑さが当たり前になったとき、

俺:「こんな夏は日本の夏じゃねぇ」
ガキ:「ここは日本だろう!!何が日本の夏じゃねぇだ。ボケ爺」

何十年後。今の非常識が常識になってしまうかも。

本当の日本の夏を次の世代、その次、その次に伝える使命がわれわれにはある。

そのことを理解している人はどれだけいるだろう。

政治家には誰一人いない。自分がよければよい。
だって、政治家になれなきゃ即失業。
美味しい汁を吸い続けるにはどうすればよいか。

そんなことを考える人が次の世代のことを考えるだろうか。

もっと考えて欲しい。

0 件のコメント: